

りんごケーキ

20081213141902




☆材料☆(縦20cm×横30cmの鉄板約1枚分)

・バター         100g(マーガリンでもOKです)
・グラニュー糖      50g
・たまご         2個
・ホットケーキミックス 200g
・りんご         2個(大きいのなら1.5個です)



① リンゴを5mmくらいの厚さで一口よりちょっと小さいくらいかな?って位の大きさに切る。

② オーブンを180℃に予熱する。

③ 材料を上から順番に混ぜていき(バター、グラニュー糖、たまご。。。ってことです)粉っぽさが
   なくなってきたらクッキングシートを敷いた鉄板に広げ予熱したオーブンで40分焼けば出来上がり♪



友達に教えてもらったレシピです★ホットケーキミックスが入っていて膨らむので高さに注意していただければパウンドケーキ型でもいけると思います♪説明がアバウトですいません↓うちはスティック型に切り分けて友達に食べてもらいました☆なかなか美味しかったですよ~★よかったら作ってみてくださいね~☆

ハンバーグ♪





 材料(4~5個分)

☆玉ねぎ  1個
☆パン粉  80g
☆牛乳   50g
☆卵    1個
☆牛ひき肉 400g
☆ケチャップ 大さじ1




① 玉ねぎをみじん切りにし、フライパンにバターを大さじ1くらい溶かして玉ねぎをいれ
  バターを焦がさないように10分くらいしんなりするまでいためる。

② パン粉に牛乳をかけ、ボウルに①の玉ねぎ、牛乳をかけたパン粉、その他の材料を全部いれ、
  粘り気がでるまで手でしっかりこねる。
 
③ 好きな形にして、厚さ2~3センチくらいにして油を敷いたフライパンで裏表各2分くらいずつ焼く。
  (途中で裏返してみたりして、様子を見て調節してくださいね♪)

 
かなりアバウトな作り方ですいません↓↓材料はかって、混ぜて焼くだけなので簡単だと思います♪
もしよければ作ってみてくださいね♪

スノーボール風?!クッキー♪

20080604202900




材料

・薄力粉       150g
・上白糖        50g
・アーモンドプードル 30g
・サラダ油       60g
・粉砂糖       適量


① 薄力粉と、上白糖をあわせてボールにふるい、アーモンドプードルを入れて泡だて器で混ぜる。

② サラダ油を加えて、手で混ぜてひとつのかたまりにする。

③ 160度にあたためたオーブンで17分焼いて、粉砂糖をまぶせば出来上がり♪


材料も少ないし、突然作りたくなったので作っちゃいました(笑)うちは粉砂糖をまぶすときにポリ袋に砂糖を入れて、クッキーをひとつずつ入れて袋をシェイクしてまぶしました。楽しかったですよ♪
とっても簡単なのでよかったら作ってみてくださいね☆

豆腐のマフィン♪

20080525115635




☆材料★

・豆腐   100g
・砂糖   30g
・卵     1個
・薄力粉  60g ←ふるっておくといいですよ♪


① ボールに豆腐(木綿豆腐がおススメですが、絹ごししかなければ水切りしてください♪)をいれて
  泡だて器またはミキサーで形が無くなるまで混ぜる。

② 砂糖、卵、薄力粉の順に①に加えてさっくり混ぜる。

③ プリン型(周りにうすくサラダ油をぬる)またはアルミカップ(お弁当で使うやつです♪)に生地を8   分目までいれ180度のオーブンで30分くらい焼けば出来上がり♪


豆腐を使って何かを作ってみたかったのでマフィンを作ってみました。砂糖のかわりにイチゴジャムを入れたのですが...味が薄かったみたいでちょっとざんねんでした↓でも豆腐好きの方はおススメです♪

一口パイ♪

20080425170634




材料(約18個分)

・冷凍パイシート 2枚
・一口チョコ   18個
・卵黄       1個


①パイシートは室温に10分くらい放置しておく。

②パイシートを包丁で切り分ける(2枚をあわせて包むので偶数になるようにです。)

③一口チョコを切ったパイシートの上にのせ、もう1枚をあわせてチョコを包み込む。

④クッキングシートを天板にしき、パイ生地をのせ卵黄をといたものを、はけなどでパイの表面に塗る。

④予熱した200℃のオーブンで13分焼けば出来上がり♪


冷凍パイシートをもらったので適当に作ってみたら意外に美味しかったです♪簡単なのでよかったらつくってみてください☆
